396: 名無しのハンター ID:R/YlEsN20
もし余ったリソースの投入先に困って無駄に環境表現だったりオブジェクトの質だったりにこだわってるのだとしたら、いっそOWとしてモンハン作ってしまうのはありだと思う
ついでに旧来のボスラッシュのゲーム性も一新するといい
ついでに旧来のボスラッシュのゲーム性も一新するといい
398: 名無しのハンター ID:C52DHJgX0
>>396
毎度毎度発売直後にスカスカって言われてるのがモンハンなんですが
リソースを持て余してるなんてとんでもない、良かれと思って環境を作り込んでるんだぞ
毎度毎度発売直後にスカスカって言われてるのがモンハンなんですが
リソースを持て余してるなんてとんでもない、良かれと思って環境を作り込んでるんだぞ
401: 名無しのハンター ID:R/YlEsN20
>>398
モンスターを30体程度しか用意しないのはある程度で飽きさせて新作買わせるための販売戦略なんじゃない?
自分も素直にモンスターの数増やせよと思うけど、それが嫌でフィールドとストーリーにコストかけることをやめられないならという過程の話
モンスターを30体程度しか用意しないのはある程度で飽きさせて新作買わせるための販売戦略なんじゃない?
自分も素直にモンスターの数増やせよと思うけど、それが嫌でフィールドとストーリーにコストかけることをやめられないならという過程の話
402: 名無しのハンター ID:U0S4frLi0
1匹作るのでもとんでもない労力かかるだろうし30体はまぁそんなもんじゃね
ワールド以前はほぼ使い回しだったから数が多いように見えてただけで新規モンスターの追加自体はかなり少なかったでしょ
ワールド以前はほぼ使い回しだったから数が多いように見えてただけで新規モンスターの追加自体はかなり少なかったでしょ
403: 名無しのハンター ID:R/YlEsN20
>>402
ワールドの時一匹作るのに5000万ぐらいと見たような気がする
相当記憶曖昧だけど
あの頃と比べたらもっとコストかけずに作れそうなもんだけど、どうなんだろうね
ワールドの時一匹作るのに5000万ぐらいと見たような気がする
相当記憶曖昧だけど
あの頃と比べたらもっとコストかけずに作れそうなもんだけど、どうなんだろうね
406: 名無しのハンター ID:BwFzkzZY0
>>402
これがいつものペースで出した新作なら理解できるけど
制作期間いつもより2年も長くてこの数ならどう考えてもリソース割く場所間違えてね?とは思うけどね
結局どんだけ生態系拘った所でこのゲームの主軸はアクションとモンスターなんだから優先順位履き違えてるなぁとは思うよ
これがいつものペースで出した新作なら理解できるけど
制作期間いつもより2年も長くてこの数ならどう考えてもリソース割く場所間違えてね?とは思うけどね
結局どんだけ生態系拘った所でこのゲームの主軸はアクションとモンスターなんだから優先順位履き違えてるなぁとは思うよ
411: 名無しのハンター ID:wboHUcWCM
>>406
まあ変な部分に拘わって遅くなってそうなところはある
リアルな生態系とか細かいところ気にしてる人そんな居ないと思うんだよな
居てもワールドから入った古参と言う名の新参者ってイメージ
まあ変な部分に拘わって遅くなってそうなところはある
リアルな生態系とか細かいところ気にしてる人そんな居ないと思うんだよな
居てもワールドから入った古参と言う名の新参者ってイメージ
417: 名無しのハンター ID:BwFzkzZY0
>>411
まぁワールドの時も環境生物とかマイルーム拘るならモンスター増やせやって散々言われててこれだったってのもあるが
別にそこを拘る事が絶対悪いとは言わないがワイルズの場合はそれ以外の部分の粗も目立ってるせいで
開発のこだわり()の為に他犠牲にしてるようにしか見えない完成度なのが悪いからしゃーない・・・
まぁワールドの時も環境生物とかマイルーム拘るならモンスター増やせやって散々言われててこれだったってのもあるが
別にそこを拘る事が絶対悪いとは言わないがワイルズの場合はそれ以外の部分の粗も目立ってるせいで
開発のこだわり()の為に他犠牲にしてるようにしか見えない完成度なのが悪いからしゃーない・・・
422: 名無しのハンター ID:3VEmWmTA0
>>417
こだわってんのか知らんけど生態系表現したいって割に縄張り争いや環境生物とか仕様が粗過ぎて人工的なの丸出しで余計ハリボテ感増して見えるって所もなんとも
こだわってんのか知らんけど生態系表現したいって割に縄張り争いや環境生物とか仕様が粗過ぎて人工的なの丸出しで余計ハリボテ感増して見えるって所もなんとも
479: 名無しのハンター ID:0y9WMpaS0
>>417
狩り以外の部分おざなりにした結果いつも以上にスカスカ虚無ゲーになったライズの話する?
狩り以外の部分おざなりにした結果いつも以上にスカスカ虚無ゲーになったライズの話する?
482: 名無しのハンター ID:ym/mYA3Q0
>>479
狩りをおざなりにした結果全部おざなりになったワイルズの話する?
狩りをおざなりにした結果全部おざなりになったワイルズの話する?
407: 名無しのハンター ID:ym/mYA3Q0
むしろリアリティとか生態系と拘るなら大型モンスターの種類は多い方が良いに決まってるんだよな
環境生物の挙動にこだわった所で大半は気付きもしないし気付いてもそれでゲーム評価がブチ上がるユーザーが多数派だとは思えんが…
環境生物の挙動にこだわった所で大半は気付きもしないし気付いてもそれでゲーム評価がブチ上がるユーザーが多数派だとは思えんが…
408: 名無しのハンター ID:aTFzCa5P0
ワールドライズでモンスターの資産貯めてきたのにワールド初期と同程度しかいないのはなんだかなって感じ
エンジン変えただけでそんな流用できなくなるもんなのか
エンジン変えただけでそんな流用できなくなるもんなのか
409: 名無しのハンター ID:D3d8xAcY0
ゲームなのにゲーム部分おざなりにして表現とかクリエイターの自己満足に傾倒し始めてるのはFFと同じルートだな
421: 名無しのハンター ID:5Ob4Gv5u0
Wはいちいち受付嬢やハンターがページ開いてメニュー表示するのも
頻繁に使う動作だからストレスだし演出オナニー優先する悪癖はモロに出てるよな
頻繁に使う動作だからストレスだし演出オナニー優先する悪癖はモロに出てるよな
461: 名無しのハンター ID:BwFzkzZY0
アックス達はどういう方向性の武器にしたいか開発自身定まってないよね
いやもう実装されて10年以上も経っててなんで定まらねぇんだって話ではあるが・・・
いやもう実装されて10年以上も経っててなんで定まらねぇんだって話ではあるが・・・
465: 名無しのハンター ID:D3d8xAcY0
片手あたりもそうだけどそれなりに定まってたところに変なもん足して壊していってるんだよなぁ
470: 名無しのハンター ID:dd/yyl+bd
>>465
どの武器も良くなったと思ったら余計なことして壊すのすげえよな
どの武器も良くなったと思ったら余計なことして壊すのすげえよな
476: 名無しのハンター ID:BiBlSpCU0
>>470
開発のこだわり(笑)で今までできていた礎を片っ端から壊していくのはもう病気としか思えんよ
ユーザーに嫌がらせしてないと蕁麻疹でるんだろう
開発のこだわり(笑)で今までできていた礎を片っ端から壊していくのはもう病気としか思えんよ
ユーザーに嫌がらせしてないと蕁麻疹でるんだろう
475: 名無しのハンター ID:aTFzCa5P0
スラアクはスラアクFっていう進化先があるじゃん
どうせまともな調整できないならスラアクFパクっちまえよ
どうせまともな調整できないならスラアクFパクっちまえよ
481: 名無しのハンター ID:BwFzkzZY0
>>475
藤岡徳田のナンバリングタイトルが一番調整下手で派生作品の方が上手い調整で来てんのが終わっとる
藤岡徳田のナンバリングタイトルが一番調整下手で派生作品の方が上手い調整で来てんのが終わっとる
478: 名無しのハンター ID:eqyecu6f0
その場で武器チェンできるようになってようやく操作がスリム化されるか!
…と思いきや全くそんな事が無かったのマジで草生えたわ
思い付きで新システム実装して投げっぱなすのホント好きだなこの開発
…と思いきや全くそんな事が無かったのマジで草生えたわ
思い付きで新システム実装して投げっぱなすのホント好きだなこの開発
491: 名無しのハンター ID:BiBlSpCU0
ワールド以上の世界観をライズの操作感で遊べる…そう思ってたら逆かつさらに改悪して出てくるなんて思わねぇだろ普通はよ
何とか言えよ藤岡ァ!
何とか言えよ藤岡ァ!
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